(11/25)南笠東まちづくりセンター消防訓練ならびに一斉清掃を実施しました

11月25日(木)午前9時30分から、南笠東まちづくりセンターの消防訓練を実施しました。消防法により消防訓練の実施が義務付けられていることから、日頃から定期的に利用されているセンター利用者団体の皆さん22名に参加いただき実施しました。

最初に、まちづくりセンター所長から、センター利用にあたってのコロナ感染防止対策や地震や火災の発生状況、利用時に発生した場合の避難の方法、避難後の利用者避難者数の確認することなどの話があり、その後、いつも利用している部屋に分かれ、1階調理室から火災が発生したとの想定で集合場所のセンター前駐車場までの避難を行いました。その後は、火災を想定しての消火器訓練も行い、消防訓練を終えました。

10時からは利用者団体の協力を得て、冬季のセンター一斉清掃を行いました。日頃は、なかなか清掃ができない箇所、特に窓ふきやトイレの清掃などを行っていただきました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次